デジモノとAppleに埋もれる日々

広壮豪宕〜中居くんが武井壮さんに送った座右の銘にしたくなる四字熟語とは〜

 
100m.jpg
この記事を書いている人 - WRITER -

100m

スポンサーリンク


広壮豪宕

武井壮さん、世界マスターズ陸上4位、おめでとうございます。キャラかと思ったらマジなんですね。めっちゃかっこいいっす。

 

世界マスターズ陸上に挑む武井壮さんにSMAP中居くんが送った言葉が話題に。その言葉は、

 

広壮豪宕

 

これは、

 

意 味: 意気盛んで小さなことにこだわらず、思うままにふるまうこと。
解 説: 「広壮」は、広大なこと。「宏壮豪宕」とも書く。

用 例: 但し従来の文体には宏壮豪宕の情態をば叙するに不便の廉もあれば、 (坪内逍遥 『小説真髄』)

via.【広壮豪宕(こうそうごうとう)】の意味/用例/英訳:四字熟語データバンク

 

武井壮さんの「壮」を使った四字熟語。世界の舞台に立つまでの努力は相当なものだったはず。しかし、実際にその舞台に立つ時は、自分を信じて小さいことにこだわらず、思うままやってこい!ってことかもしれません。

 

本当に努力していることを知っているからこそ、送ることの出来た言葉ですね。

お気軽に「いいね!」を!是非ともよろしくお願いいたします!


この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

Copyright© でじつべ , 2013 All Rights Reserved.