デジモノとAppleに埋もれる日々

パスワードなしで他人のFacebookアカウントにアクセスできる問題が発覚

 
この記事を書いている人 - WRITER -

Facebook Effect: The Inside Story of the Company That Is Connecting the World

 

安全な方法が確立されるまで無効化されるそうです。

 

気をつけようにも気をつけられませんが。

スポンサーリンク


パスワードなしで他人のFacebookアカウントにアクセスできる問題が発覚

 

Facebookのサイト内を指定して特定のURLパターンをGoogleで検索すると、パスワードなしでFacebookアカウントにアクセス可能なリンクが表示されるという問題が発覚した。(via.パスワードなしで他人のFacebookアカウントにアクセスできる問題が発覚 | スラッシュドット・ジャパン セキュリティ)

 

Facebookからのメールには、パスワードなしで自分のアカウントに直接アクセス可能なリンクが用意されている。このURLパターンを指定してGoogleで検索すると、リンク先ページが大量にヒット。他人のアカウントにパスワードなしでリンクできる状態だったとのこと。

 

Facebook側はこれらのURLを検索可能な状態にしたことはないとしているが、安全な方法が確立するまでこの機能を無効化する措置をとった。

 

ChromeやGmailからなのか、どこからURLが漏れてるのかきになるトコロ。さらに気になるのは、この方式って他のサービスでも使われていませんか?

お気軽に「いいね!」を!是非ともよろしくお願いいたします!



 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

Copyright© でじつべ , 2012 All Rights Reserved.