【天体ショー】今日は「見たら幸せになれる」ブルームーンです【次は3年後】

Medium 2505599152

 

天体ショーの当たり年

 

今日は「ブルームーン」です。


スポンサーリンク

青い月ではないっす

 

今年は天体ショーの当たり年。今日(2012年8月31日)もめずらしい1日になります。

 

今回は「ブルームーン」。とは言っても月が青くなるわけではないんです。

 

8月2日にきれいな満月が見えたのを覚えているでしょうか?「月がでかい!」的なつぶやきも写真付きで多く投稿されていました。ところで月の満ち欠けの周期は「29.5日」なので、1ヶ月に2回満月が見られる月ってのが存在するんです。

 

今月がまさにそうで、8月2日と今日31日の2回も満月を見ることができます。

 

ちなみに英語の「once in a blue moon」ってのが「極めて稀なこと」ってのもわかる気がしますね。

 

前回のブルームーンは2010年の3月20日。次回は2015年の7月31日と約3年おきに起きる現象です。

 

そしてこの「ブルームーン」には見た人は幸せになれるという伝説があります。

 

ブルームーン伝説-小宮ベーカー純子

 

今日の月のでは17:39、月の入りは4:35分。ブルームーンの定義から考えると、日付が回る前に見られると最高ですね。お天気も全国的によさそうなので、今から願い事を考えておきましょうね。

お気軽に「いいね!」を!是非ともよろしくお願いいたします!



 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする