デジモノとAppleに埋もれる日々

電気自動車にケーブルをつなぐことなく充電できる時代はもう2年後に迫っている

 
この記事を書いている人 - WRITER -

図解入門よくわかる最新電気自動車の基本と仕組み―エンジン車との「ちがい」はなにか EVの現在を知る (How‐nual Visual Guide Book)

 

非接触充電。

 

ケーブルをつなぐことなく充電できます。

スポンサーリンク


ケーブル無しで自動車に充電

 

トヨタ自動車は、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)を充電する際に、電気ケーブルをつなぐ必要がない「非接触充電」を、2015年までに商品化する方針を明らかにした。(via.ケーブル接続なしでEV充電、トヨタが商品化へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞))

 

この非接触充電は、文字通りケーブルをつなぐことなく自動車が充電できるという技術。車庫などの長時間止める場所の地面に充電器を埋め込んでおき、駐車しておけば充電が自動的にできるという仕組み。

 

電磁誘導、電波、磁界共鳴という3通りの送電方法があるが、トヨタは近距離でも電力が効率的に送電できる磁界共鳴方式を採用したたのこと。

 

停めておくだけで充電できる駐車場もでてくるんでしょうね。それにしても非接触で充電するなんて、想像がつかないことが現実になっていきます。

 

お気軽に「いいね!」を!是非ともよろしくお願いいたします!



 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

Copyright© でじつべ , 2013 All Rights Reserved.