残業代が全額支払われている企業は「半分」だそうです

「残業ゼロ」の仕事力

 

50%だけ

 

多い?少ない?


スポンサーリンク

残業代、全額支払われてますか?

 

毎日新聞によると、残業代が全額支払われている企業は「5割」らしい。

 

調査はインターネットを使い、首都圏と関西圏の20〜64歳の民間企業労働者2000人から回答を得た。残業手当が出る人で手当全額が支払われているのは46.9%。前年同時期の調査から8.9ポイント低下した。支払われる額の4〜6割が不払いは5.5%▽2〜4割が5.3%などで、残業代が全く支払われていない人も6.3%いた。支払われているかどうか不明と答えた人も29%で、賃金がブラックボックス化している側面ものぞかせた。

 

働いた分対価をもらうのは当然だと思いますが、現在の日本じゃ経済事情もあり難しいんでしょう。かと言って残業代払わないってのはちょっと・・・。もしかしてバイト雇ったほうが高くなったりして。時間給あげないわけにはいきませんもんね。

 

また、残業時間を申告していない不払い残業があるとした人は35.3%で、1カ月の平均時間は21.3時間になった。申告しなかった理由は、働いた時間通り申告しづらい雰囲気(36.3%)▽残業代に限度がある(24.2%)−−などが挙がっていた。連合総研は「残業代の不払いは違法行為だということを労使ともに認識することが重要だ」と話している。

 

申告しづらい雰囲気はよくわかります。景気、良くならんのかね。もう無理かね。

お気軽に「いいね!」を!是非ともよろしくお願いいたします!



 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする