その机は地面に対して水平ですか?久々のでじつべアプリ「それ水平?」

決定版・ゲームの神様 横井軍平のことば ものづくりのイノベーション「枯れた技術の水平思考」とは何か? (P-Vine Books)

 

斜めが気に入らないあなたへ

 

簡易水平器「それ水平?」のご紹介


スポンサーリンク

それ水平?

 

しょぼいWebアプリを作るのがちょっとした趣味でして、今までもトップページの右メニューにあるような誰が使うのかわからないWebアプリを作ってきました。Webアプリと言うのも申し訳ないですが。

 

ところが!実はこれが意外と大人気でして、かなりのPVを稼いでくれています。こんなものでも使ってくれる人がいるんですね。ありがたい。

 

そして今回、またしょぼいでじつべアプリを作りました。簡単に言うと、「簡易水平器」です。

 

そこ水平?

 

おっと!PCで見ても動作しません。iPhone専用です。iPhoneをお持ちの方は是非Safari等で開いてみてください。

 

使い方は簡単。上記リンクを開いて、iPhoneを測定したい場所に置くだけ。画面左上の座標が、(0,0)に近いほど水平ということになります。またその座標を赤い目印で表示しているので、参考にしてください。

 

注意としては、iPhoneを縦方向に固定して使ってください。ホームボタンを2回素早く押し、にゅっと出てきた下の部分を右にスライドさせ、一番左にあるボタンを押すことで固定できます。

 

何に役立つのかわかりませんが、出先のファミレスやカフェなどで水平を測ってみたら面白いかも。カメラの撮影の時にも使えるかもしれません。

 

iPhoneのホーム画面に追加すると、すぐにこのアプリを使うことができます。方法は、こちらの記事を参考にしてください。

 

アプリへは

 

そこ水平?

 

こちらのリンクからどうぞ!

お気軽に「いいね!」を!是非ともよろしくお願いいたします!



 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする