デジモノとAppleに埋もれる日々

来年やりたいことに「手作り味噌を作る」を追加してみてはどうだろうか

 
この記事を書いている人 - WRITER -

味噌手作りセット 4kg用 樽付き

 

手作り味噌がお手軽に!

 

価格もお手頃です。

スポンサーリンク


手作り味噌キット

 

 

今までの人生で、「味噌を作る」なんてこれっぽっちも考えたことがなかったんですが、家電Watchの記事を見たら興味がわいてきました。

 

どうもこのサイトによると、仕込みに一番適しているのは1月下旬から2月にかけての寒い時期で「寒仕込み」というらしい。冬から春、夏と進むにつれて発酵熟成が進み、さらに秋に気温が下がって落ち着いて、おいしい味噌になっていく。この時期に仕込んだ味噌は、11月から12月頃に食べ頃になるそうだ。もちろん、それ以外の時期でも味噌の仕込みはできるそうだが、初心者が作るのなら寒仕込みのほうが失敗が少ないという。そんなこんなで始めるなら今か、と。

 

家電Watchのサイトの何がスゴイって、これを記事にするのに9ヶ月かかってるところだよね。よく辛抱したよね。うちがやったら絶対忘れてるわ。お値段的にもお手頃で、かなりおいしい味噌ができるとのこと。来年の目標に「自家製味噌作成」を入れるなら今、ですよ。

 

お気軽に「いいね!」を!是非ともよろしくお願いいたします!



 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

Copyright© でじつべ , 2012 All Rights Reserved.