MacにPCキーボードを接続した時、無変換と変換でひらがな英数を切り替える方法

fasdfasdfad


Macに慣れてると・・・

私がMacを使っていて、入力に関していいと思うところは、スペース両端の「英数」「かな」でひらがな入力と英数入力が切り替えられるところです。

 

「英数」を押せばとにかく半角英数入力に、「かな」を押せばとにかくひらがな入力になるということで、もし「今どっちの入力方法だっけ?」となった時でもとにかく打ちたい方を押しちゃえばいいんです。これがすばらしい。むしろWindows、非効率やろ。

 

ってことで、Windowsでもそのような設定にする私ですが、MacにWindows用のキーボードをつないだときの設定がどうしてもできない。どうやら外部ソフトが必要なようです。

この「Seil」というソフトをインストールし、

「Setting」にある「For Japanese」の右側三角をクリック。展開された

「Enable NFER Key on PC keyboard」と「Enable XFER Key on PC keyboard」にチェックを入れましょう。

fasdfasd

以上で設定は終了です。ほら、快適になった!

お気軽に「いいね!」を!是非ともよろしくお願いいたします!


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク