デジモノとAppleに埋もれる日々

マンガ「ブリーチ」の背景はなぜ白いのか

 
この記事を書いている人 - WRITER -

1000ピース BLEACH 護延十三隊 1000-121

 

いいわけにも聞こえますが

 

人生において大切なことかと。

スポンサーリンク


足し算より引き算

 

マンガ「BLEACH」でちょっとした話題になっているのが、背景が「白い」こと。手を抜き過ぎと噂されていましたが、本人から真相が語られたそうです。

 

何を描くべきか、より何を描かないかが重要。絵に関してもセリフに関してもそうです。 たとえば背景だったら、あえて描かずに白く見せることが大事だったりする。
コマの中にキャラクターを描くことはもちろん大事なんだけど、じつは何も描かれていない、
余白の部分こそが大事なんじゃないか、と最近思うようになってきた。
今どこにいるかとか、どういう状況かとかを説明するために背景は必要なんですけど、
ここには背景があっちゃだめだ、というシーンがある。
何もないことが”溜め”になって次のコマに生きたりするんです。

(via.ブリーチの背景が白い理由が判明…久保帯人先生「何を描くべきか、より何を描かないかが重要」 : ⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto)

 

計算された「白」とのこと。なにやら言い訳っぽい気がしないでも無いですが、まともに受け取るとこのことは人生において大切なことかと。やりたいことを追求していく姿勢も大事ですが、やりたくないことを切り捨てる作業を先に考えると、目の前の道が一気に開けてくるのかもしれませんよ。

 

お気軽に「いいね!」を!是非ともよろしくお願いいたします!



 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

Copyright© でじつべ , 2013 All Rights Reserved.