デジモノとAppleに埋もれる日々

サムスン、「ブロガーをイベントに招待」→「ホテル代と飛行機代欲しけりゃ宣伝しろ」→「すいませんでした」

 
500medium_1437594295-1.jpg
この記事を書いている人 - WRITER -

Medium 1437594295  1

 

美味しい話ってのはそうそうないですよ

 

最後にはNokiaに助けてもらったそうです。

スポンサーリンク


企業からの取材依頼には注意

 

サムスンが、ベルリンで開催されている「IFA2012」というイベントに、数人のブロガーを招待。「航空券代を負担するからイベントに参加してくれ」との依頼に応じたブロガーは現地に到着。するとサムソンはロゴがプリントされたTシャツを渡し、「サムソンブースで宣伝しろ」と言ってきたらしい。

 

Samsungのための宣伝活動は一切行わないことを条件でベルリンに渡ったブロガーはこれを拒否。その態度に「これを拒否するなら帰りの航空券やホテル代は負担しない」と述べたそうだ。

 

結局ブロガーはNokiaに助けてもらい、最終的にはホテルも航空券も確保。なんとかなったみたい。

 

そんなに甘い話はない、ってことでしょうか。ちなみにこの件に関してSamsungは謝罪したようです。

 

サムスン、「IFA 2012」に招待したブロガーが被った「不当な苦痛」に謝罪 – CNET Japan

 

Samsung Mob!lersは、サムスンのモバイル機器を活用しているユーザーによる自主参加型のコミュニティであり、そのメンバーには世界中で行われるサムスンのマーケティングイベントに参加するチャンスが与えられる。また、こういったイベントにおいて彼らが行う行為はすべて自主的なものとなっている。われわれが彼らに対して何らかの行為を強いるようなことはない。

 Samsung Mob!lersのコーディネーターと、該当ブロガーの間に誤解があったことについて遺憾の意をあらわしたい。われわれの見解は、IFA 2012におけるSamsung Mob!lersの活動の本質が、同ブロガーにきちんと伝えられていなかったというものである。われわれはこのブロガーに連絡を取っているところだ。

 われわれは、独自のストーリーを公開するというブロガーの自主性を尊重している。

 

とのこと。話題に事欠きませんなぁ。

 

via.Samsung、ブロガーを騙して同社の宣伝をさせるよう圧力をかける? | スラッシュドット・ジャパン

お気軽に「いいね!」を!是非ともよろしくお願いいたします!



 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

Copyright© でじつべ , 2012 All Rights Reserved.